はれちゃんとかいかいとの育休日記

次男の誕生に伴い、半年間の育児休暇を取得したアラサー男子の日記

9/18月

明日は次男の出産日です!

なんですが、まさかのはれちゃんが風邪気味になりました。

 

昨日の夜、半袖で寝させたからでしょうか。。。

今日の朝、身体は冷たくなかったのですが、昨日夜にお風呂から出てから服を着させるのを早くすべきだったのかもしれません。

 

いずれにせよ、所詮、付け焼き刃のイクメンです。イレギュラーな温暖格差に、簡単にハマりました。。。

 

さて、反省は終え、明日の準備です。

はれちゃんの取扱説明書をつくり、私の母親とはれちゃんにお留守番してもらいます。

 

▪️取扱説明書

 

まず、11:45ぐらいまでは、遊んでください。次に、ランチです。それから12:30ぐらいから寝ます。起きたら、また遊んでください。

 

1. 遊び方編

 

はれちゃんは車が大好きです、ミニカーをぶっぶーと言いながら、色んなとこで走らせましょう。特に2つ持って、はれちゃんの身体を走らせて、こしょぐると喜びます。

 

あとは、ハイハイで待て待てーをやると喜びます。かなり至近距離で、んーと吃ると爆笑します。カーテンの裏に隠れたら、いないいないばぁで、時間稼ぎをしましょう。

 

最近は、パズルの積み木にハマってます。一個とってあげて、手に渡すと、一生懸命はめにいきます。はまったら大げさに褒めてください

応用として、積み木を持って、トナカイの手のボタンをおしてください。トナカイに餌をあげます。うまく食べさせてください。

 

テレビは、アナ雪と、カーズ、ニモ、インサイド・ヘッドを常に流してください。結構、釘付けになります。トイレなどはれちゃんから離れたいときは、ユーチューブでケイティペリーのダークホースを流してください。約4分フリーズします。

 

2.ランチ編

 

まず、食べ物は、パスタを解凍して、冷ましてください。また、カーズのコップで水を作ります。

と同時に、iPadでトーマスを再生して、椅子に座らせて、よだれかけをします。

 

パスタを食べなかったら、カレーと食べさせます。それもダメならカレーのご飯をボールオニギリにします。それでもダメならパンを少しあたためて縦にちぎって皿に盛ってください、自分で食べます。パスタを食べてもオゥオーウって叫んでるときも食べ物が足りてません、同様の流れで食べ物をあげてください。

 

食べ始めたら、飲むヨーグルトを、またカーズのコップで半分ぐらいあげます。これで完了です。

 

常に手元に食べ物と、水のコップを置くのがポイントです。

 

注意事項として、急にキレてテーブルのものを引っ掻き回すので、そうしたら落ち着くまで、全部取り上げてください。故にコップはカーズを使ってください。こぼれません。

 

3.お昼寝編

 

部屋を真っ暗にして、冷房を27度ぐらいにして、ベットにおいてください。10分ぐらいで自分で寝始めます。起きるのはモニターで確認し、泣き始めたら、迎えに行ってください。

 

4.午後の過ごし方編

 

午後は、1.と同じです。ただし、窓の外を指差してやたらオーゥオーって叫び出したら、キュッキュッ言う靴を、履かせて外に連れてください。残念ながら帽子はかぶらないので、パラソルで調整してあげてください。砂場で遊んだら、少し叩いてから中に入れてあげてください。オムツの隙間に入ることもあるのでご注意ください。ホースを持ったら、少し庭の植物に水をあげてください。気が晴れます。

 

5.その他

 

泣き叫んでいる場合、まず、背中あたりを触って暑かったら室温を除湿冷房で調整してください。それでもダメだったら、キッチンを指差している場合は確率大ですが、水かたまごボーロをあげてください。基本、オヤツでなくことはありません。上記の2つのどちらかです。ダメだったら、足元でやたら万歳してるときは確率大ですが、抱っこしてあげてください。疲れたら、抱っこしたままソファに、座ってください。気にくわないので、離れて車で遊びにいくはずです。

 

以上、健闘を祈ります。説明書に書かれていないこと、及び、不明点はいつでも連絡ください。