はれちゃんとかいかいとの育休日記

次男の誕生に伴い、半年間の育児休暇を取得したアラサー男子の日記

夫婦仲とは[11/22]

朝は作業をせず、昨日の言われたことを踏まえて、私がすべきことを整理しました。

 

・対等なパートナーとは思わず、自分の一番大切で、守ってあげないといけない人だと思うこと(あれやったんだから、これはやって、とか禁物。奉仕の心が必要。)

・根に持つ女は、とにかく「冷たい言葉」「デリカシーがない言葉」「思いやりがない言葉」は、1mmも発してはいけない。これを言ったらどうなるか毎秒判断し、言動すること(旅行中とか少し心が緩んでるとき、突発なトラブルに見舞われているときは要注意)

・車の運転を、好きになるように努力(以前は一人で毎日大学に車でいってたんですけどね、バイクに乗ってから疎遠になったのか、過去事故を起こして廃車してからか、結論いまは運転嫌いなんです。これに向き合ってみようと思います。別途)

・女は感情で生きる生き物。論理なんで鼻くそ以下(ビジネスで部下を納得させるのとは、全く異なる。論理を話すだけ無駄)

・女は精神的にも身体的にも男より弱いもの。常に大切にされている・大事にされている感が必要(だから、優しさ・温和・おおらかさ・包容力が必要)

・ガス抜きが定期的に必要(話をするきっかけを作り、話を聞いて、スキンシップを取ること)

・妻以外の女の話は皆無

・妻が子供たちにしてあげたいことを理解し、サポートしてあげる後方支援

・女心をくすぐる言動(これはもう必要じゃない??一見クールだけど、優しいとか)

・以上を、常に念頭に接すること

 

これが、夫婦円満のための「鬼の十則」か・・・・

要するに、察してあげる能力が必要ということですが、理屈で考えると大変やわ。コレ