はれちゃんとかいかいとの育休日記

次男の誕生に伴い、半年間の育児休暇を取得したアラサー男子の日記

七田さんの本を読む[12/13]

今日は、夕方に妻の家に行くので、結構タイトでした。

朝起きてから、妻はかいかいを連れて先に実家に行ってくれました。ありがとう。

 

私は、部屋をキレイにして、ルノアールで作業してから、水泳して、妻の実家に向かいました。

 

その道中、「七田式子育て理論36年の法則 七田眞」を読み始めました。

半分ぐらい読みましたかね、印象としては、

 

かなーり、癖が強い内容になってます。

 

・人間の脳は、3%ぐらいしか使われてない。潜在能力を引き出すことが重要

・潜在能力を引き出すには、生まれて3年ぐらいが勝負所

・具体的には「右脳」をどれだけ使える子に育てるかということ

・そのために何をすべきかを探求した、結果○と✕と△が有効と考えている

 

なんか、ここらへんまでは良かったんですが、

 

・右脳は、「波動」を感じ取ることができる、それにより第六感が養われる

・右脳を使える子供が第六感により、テレパシーと透視が出来る

・自宅にいながら、外の図書館のアラビア語の本を、理解することも可能

 

みたいな感じまで飛躍しちゃうんです。

 

・胎教で、赤ちゃんにお願い事をすると、大体叶う

 

的な話もあるんですが、ここらへんで初読だとお腹いっぱいになっちゃいます。

七田アカデミー恐るべし。

 

でも、私の長所は、「頭ごなしに物事や論理を否定しない」なんです。

同時に危うさでもあるんですが。

 

もうちょっと読み進めます。

 

で、実家に行って、はれちゃんに会ったので、七田式「8秒抱きしめ」を

実践しました笑

ちなみに、はれちゃんと、私の距離は遠のいていました涙

その寂しさは、カニしゃぶで埋めた、そんな1日でした。