はれちゃんとかいかいとの育休日記

次男の誕生に伴い、半年間の育児休暇を取得したアラサー男子の日記

10/10火

今日は、保育園の抽選に行ってきました。24人ほど居ましたかな。みんな必死です。。。

 

そんな中で、、、

7番を引き当てました!希望は入れました。

 

夜は、新卒で入った会社の同期と、久しぶりに飲みに行きました。

彼は、会社を運営していますが、とても勉強になりました。

彼が得意にしているのは、システム化です。

 

トラベル、鉄鋼、ブライダルと、ITがあまり入り込んでない市場に、プログラムやロジカルシンキングを活用して、どの市場でもある手作業のプロセスを把握して、それをオートメーション化したツールを作ります。それを売っていくんです。

 

それは、彼が企業してから見出した、ニッチな業界をIT化するというよくある話なのですが、具体性が非常にあって、インスピレーションが沸きました。

 

ブロックチェーンと、AIは、学んでおいて損がないということだと思います。