はれちゃんとかいかいとの育休日記

次男の誕生に伴い、半年間の育児休暇を取得したアラサー男子の日記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29金

昨日は、上司とはお酒を飲んだものの、夜はミルクをあげ続けることに成功しました。 その行動が評価に値したのか、妻との連携もかなり良くなってきました。 基本的には、妻の部下になったつもりで、出来ることをやるマインドセットは功を奏したと思われます…

9/28木

夜は、ミルクあげ切りました。眠い!!! ただ、だいぶ復調してきており、活動できています。 今日は、これも前からやりたかったことですが、家の書類系を整理しました。 特に、育休手続き系と、出生届および本籍の変更です。 男性の育児休暇に起きる主な出…

9/27水

最近、妻との連携がうまくいきません。 1時と3時と6時あたりに起きないといけないのですが、なかなか辛い。。。 今日は、親知らずを抜歯しました。 約5年ぐらいやりたかったことで、まさに念願。 虫歯になってまして、かなり汚かったです。 歯医者さんが痛ま…

9/26火

あまり体調が優れません。。。 かいかいは、3時間おきにミルクを飲むので、 基本的に、それに縛られます。 家の扉の修理が終わったぐらいでしょうか笑

9/25月

今日は昼起きてから次男のお世話です。やはり、ミルクをあげる頻度が多いですね。 ちょっとしてからコメダで作業です。 そのあと、妻の友人が、次男の顔を見にきてくれました。まぁ、かいかいは寝てましたが。 かいかいは、夜の8時から10時までが、寝れなく…

9/24日

妻の優しさに甘え、10時過ぎぐらいまで寝させてもらい、だいぶ体調は戻ってきました。 今日は、家で次男かいかいのために、インフラを整えたり、習字で名前を書いたりしました。 久しぶりに、赤ちゃんのオムツを替えたらすぐに剥がれてしまったり、沐浴がス…

9/23土

今日は次男を自宅に連れてきて、長男を実家に渡す日です。 朝、はれちゃんは久しぶりに、5時ぐらいから夜中を始めました。前日、保育園だったので寂しかったのか、、、泣いてたので抱っこしに行ったら、 えっ、きたの?? みたいな顔でびっくりしてましたけ…

9/22金

今日は、ひさしぶりにはれちゃんは保育園です。私は、コメダで作業してました。 はれちゃんとの2人の生活を振り返ってみますと、 かなり、こちらの言っていることがわかっていると思います。 1. テラスに出ないで(外に出ないで)! 2. 網戸と閉めて! 3. ど…

9/21木

今日は午前から御苑に行ってきました。 なんですが、はれが池に入ろうとしたり、ついてきてくれなかったりで、あんま楽できませんでした。 しまいには、帰りに寝ちゃって、家帰ってお昼寝できませんでした。 私のイライラもマックスで喧嘩ばっかした、一日で…

9/20水

今日は母親と、はれちゃんと3人でサンシャイン水族館に行って来ました。 東武で、はらぺこあおむしのイベントやってたのでそれも行って来ました。ノリで行ったにしてはまぁ満足できるレベルでした。それにしても、あの作者?、割と同じトーンの他の絵本も描…

9/19火

産まれました! 次男が産まれました。3000後半の大きい子でした。頭のサイズが34センチで、頭デッカチみたいです笑 正直、長男が生まれた時に近く、実感があまりありません。ただ、これも長男の時と同様にこれから実感が生まれてくることと思います。 いずれ…

9/18月

明日は次男の出産日です! なんですが、まさかのはれちゃんが風邪気味になりました。 昨日の夜、半袖で寝させたからでしょうか。。。 今日の朝、身体は冷たくなかったのですが、昨日夜にお風呂から出てから服を着させるのを早くすべきだったのかもしれません…

9/17日

今日は雨なのでずっと家ではれちゃんと過ごしてました。かなり疲れました。 収穫としては、3点 ヨーグルトを食べるようになったこと。 私がジャンプしてると、嬉しがること。 ケイティペリーのダークホースのpvを見せるとフリーズするこも ぐらいでしょうか…

9/16土

今日は、朝、はれちゃんを保育園に預けて、コメダと仲間と作業しました。そのあとはジムに行ってもあせをながしました。そうすると、もうお迎えの時間です。 はれちゃんを迎えに行ってもう一日がほぼ終了。 やっぱり、はれちゃんはコミュニケーションは取れ…

9/15金

今日もはれちゃんとお留守番です。朝ははれちゃんを起こして朝ご飯を食べてもらって、このままコメダで作業をしました。午後からは家に帰って、テレビでユーチューブを聴きながら、家事と掃除を済ませ、お迎えに。 最近、座って食べないようになってしまった…

9/14木

今日は、妻が検診からの実家帰りでしたので、はれちゃんと、2人でお留守番です。 テラスの小さな滑り台は、今までちゃんと扱えなかったのですが、今日は階段を自分で上がって、座って滑りました。初、ちゃんとした滑り台です! でも怖かったのか、そのあと…

9/13水

今日は、次男誕生後に備え、私の荷物を減らすのと、コストコで買いだめ、ついでにステーキ共和国という地元のまぁ有名なステーキ屋でエヤーズロックを食べるために私の実家に戻りました。 朝、アクシデントがあり、カラコでいつも使ってる場所で借りた車が事…

9/12火

今日は、午前は朝早く起きて、お風呂掃除の人の対応と、保育園への送りをしてから、コメダに行って作業をし、チャーハン買って家に帰って、保育園に、迎えにいき、夕食はペペロンチーノ食べました。 まず、戦略的かつ努力を心掛けなければ、1日が本当に日常…

9/11月

本日は、原宿のキャンドゥで生活用品を買いまくりました。 イケヤで流行ってるイケてるまな板とか、子供用のプラレールとか、100均の進化を実感しました。 旅行者向けのオシャレな寿司キーホルダーとか、ポチ袋などの改革派と、ハチマキや忍者グッズなどの保…

9/10日

今日は、朝、自宅のベーカリーで出来上がりのパンをたべました。分量や小麦の種類によって出来栄えが随分変わるようです。初回はちょっと耳がパリパリでしたが十分です。 はれちゃんも美味しそうでした。 そのあとは、ジムで10キロ歩きました。9月になって…

9/9土

今日は何と言っても、、、朝ケンタッキーに行ったんですが、途中でポストに用があり、車道から歩道へ入る際に、段差があったので自転車で乗り越えようとしたところ、、、 すっころびました。 後輪が、段差を越えられず。後輪におっさん無理するなよと、警告…

9/8金

今日は、はれちゃんの初スイミングスクールでした。結構スパルタのことで、私とはれちゃんだけ初めてなので、30分ですがかなり疲れました。 はれちゃんは、終わった後、ろくにご飯も食べず、ベビーカーで寝ちゃいました笑 スクールで教えてくれたことは、…

9/7木

今日は、妻の検診に行きました。次男のかいかいは順調とのことで、9/19出産でほぼ決まりです。長男のはれちゃんよりも大きい三千後半の予定です。 無事に出てきてくれれば十分! 昼過ぎから、ズーラシアに行きましたが、ライオンを間近に見れました。人生で1…

9/6水

今日は、ひとまずジムで10キロ歩きました。この育休で、74キロまで減量したいです。 あとは、税務署で相談をして、1日終わりました。 さて、実質育休から1週間で過ぎました。 成果としては、家の掃除、妻と満足いくまでご飯、税務署相談といったとこでしょう…

9/5火

今日は、妻と妻の友人と映画に行きました。ワンダーウーマンは、これからシリーズ化されそうです。 パセラのコワークに行ってきましたが、集中出来そうな環境でした。 みんな、なんの仕事してるかわかりませんが、頑張ってる人と寝てる人、なんかダラダラや…

9/4月

今日(昨日?)は、妻と恵比寿に行ってまいりました。出産前に、食べたかったものを食べれて満足そうです。 また、9月の計画は立てられました!! 長男の初のスイミングスクール、一時保育や、後半は出産などイベントが多いですが、1日1日を着実にやり切ります…

9/3日

今日は、計画を立てる!はずだったんですが、寝室の掃除と、ちょっと前にハマったみんゴルアプリやってたら、出来ませんでした笑笑 ただ、嫁さんは部屋が綺麗になって割と機嫌よいかな。久々にテラスでおしゃべりもできたし。早く出産して2人でテラスで呑み…

9/2土

今日は、コメダで頭を整理しようと思いましたが行けず。その代わり、家のキッチンを掃除出来ました。少しずつですが、サラリーマン時代の仕事を忘れ、頭の中のToDoタスクがプライベートばっかりになってる気がします。これは、結構、日常生活における質の向…

9/1金

深夜に晴ちゃんが泣きまくってあまり寝れず、、、しかし、実家近くの公園で、引退してゴルフの素振りしてるおじいさんと世間話。昼は、妻念願の新宿の蕎麦屋に行き、失くしたWiFiを探しに警察に行きましたが、ありませんでした。結構、交番って気軽に人がく…

8/31木

昨日は最終出社後にちと飲み過ぎでしたが、振替休日にて長期休みが開始になったので早起き。妻の実家に行って、産婦人科で検診。はれちゃん(長男)は、ばあばに会えて嬉しそう!昼飯はお寿司屋さんでゆっくりと。そのまま妻の実家にお泊まりです。明日、風呂…