はれちゃんとかいかいとの育休日記

次男の誕生に伴い、半年間の育児休暇を取得したアラサー男子の日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

かいかい、ついに写真を撮る[12/30]

かいかいを、スタジオアリスにつれていく日が来ました。 朝起きてから、準備をして、11:30にオペラシティのスタジオアリスに無事着きました。 兄弟写真 晴れ着 集合写真 パンダきぐるみ を無事とりました。なんだかんだ、良い写真を取れました。 はれち…

夢がひとつ叶いました[12/29]

朝起きてから、水泳に行きました。 そのあと、妻と菜の花ペペロンチーノを作りました。 疲れていたのですが、最近、妻が家を掃除していたので、 私も窓をキレイにすることにしました。 窓が割りと多くて、結局半日を要しましたが、かなりキレイになりました…

こしょこしょに弱いかいかい[12/28]

妻がここ3日ぐらい疲れて起きれないので、かいかいとゆっくりしてます。 起きてきてから、プルチノモンテッソーリの机を掃除しました。 それから、私はランチに行って(某外資両替屋の社長になってました)、 水泳に行って、2キロ泳いで、帰ってきました。…

ゴルフ[12/27]

今日は、昨日飲みすぎたので、あまり体調がよくありません。 昼に、ベトナムちゃんのフォーを食べて、少し回復しました。 そのあとは、家の掃除をしつつ、新宿スポーツセンターの 無料ゴルフレッスンに行きました。 ちょっと頑張れば90は切れると言ってま…

ヒレカツ@五反田[12/25]

今日は、知育玩具を調査しました。 結構良い品が多いですが、食品衛生法に引っかかるものもあります。 ひとまず、はれちゃんのために購入します。 妻が起きてきましたが、なんだかあまり顔が冴えません。 五反田の、ヒレカツでも食べに行くか誘ったら、嬉し…

かいかいの視力[12/25]

かいかいが、7時まで起きないときは、目覚ましもないので、早く起きれません。 かいかいは、リビングのソファーで寝かせているのですが、私がデスクから 見ていると笑います。距離にして2メートルほどあるんですが、見えてるのかな・・・ 午前中は、家で発…

くまのサンタさん[12/24]

昨日寝るのが遅かったので、朝起きるのが遅かったです。 でも、12時ぐらいかもなと思ったら10時だったので助かりました。 家の掃除などしてから、くまのぬいぐるみにサンタの衣装を着せました。唯一のクリスマス気分です。 そのあとに、水泳に行きました…

お父さん同士で呑む[12/23]

今日は、妻がゴルフなので、朝、見送ってから はれちゃんとかいかいを、妻の実家に預けるため、新宿駅に行きました。 はれちゃんに朝、牛乳をあげたんですが、ちょっと飲んで、やめちゃいました。 5分間暗示法!!!!どうなってんだ!!!! でも、ちょっ…

はれちゃん、人の目を盗む[12/22]

今日は、朝はやく起きれました。 水泳にいって、ゴーグル忘れたから早く帰ってきて、かいかいとお留守番です。 はれちゃんは、NHKの犬に会いに行きました。 かいかいは、クラシック音楽と、ピンキッズ漬けの毎日です。 よく寝るので、どんどん大きくなってま…

はれちゃん、ないないを知る[12/21]

今日は、7時に起きて、10時から水泳に行きました。 妻がかいかいと外出なので、11時からはれちゃんと二人です。 はれちゃんは、妻と外出できると思ったみたいで、靴を持っていたので、 ノリで、ふたりでお散歩することにしました。 家の近くに、周囲は…

会社の同僚[12/20]

最近かいかいが、6時とかに起きるのですが、起きれません。 かいかいは7時ぐらいまで待ってくれますw 今日は、はれちゃんが保育園です。嫌がりましたが、行ったら楽しそうでした。 そのあとは、会社の同僚と新宿で話をしました。 結構、仕事は苦戦してい…

はれちゃんとかいかいとリビングでながい1時間[12/19]

今日は、妻が夜飲み会なので、4時半から息子二人のお世話です。 ちなみに最近、水泳がすこぶる調子がよいです。この間のレッスンでヒントを得て、 バタフライがかなり良くなりました。40分で1キロも休憩なくやれました。 その後は、コメダで作業としてか…

はれちゃんとの距離感[12/18]

今日は、妻がはれちゃんを連れて返ってくるので、 また、かいかいとお留守番です。 今日も、ピンキッズとクラシック音楽漬けですw なんだか、かいかいも、いろんな声を出して、喜んでます。 商品が届いたので、速攻で納品しました。 最近、年末だからか、発…

久しぶりにMessengerにログインしてみる[12/17]

今日は、昼からかいかいとお留守番です。 新しい商品のサンプル購入をして、ジユん(Zhiyun)のSmoothQを買いました。 ハワイでも使いたいですし、年末年始も活躍しそうです。 あとは、Messengerのアプリに、一年ほどログインしてなかったので、 見てみると…

落ち着いて、考えた結果[12/16]

昨日は感情的になって、あまり頭も整理できなかったので、 今日、水泳しながら考えました。 結論として、ハワイへのコーディネートをやろうと思います。 ・出産のゴールを、ハワイにしたのは私 ・出産前後に、色々と傷つけてしまった ・家事をやることでは、…

要するに、労ってほしいらしい[12/15]

朝は、早く起きれませんでしたが、部屋をかなりキレイにして、フィットネスに行って(やってなかったけどw)、はれちゃんの体操を申し込んで、作業(年末の支払)しました。 夜、妻が帰ってきたので、気持ちよく迎えようとしたのですが、 結局、夜中には史…

鎌倉で、蒙古斑を見てもらう[12/14]

朝、5時半におきて、家族みんなで出発。 車のなかで、朝日を見ました。 なんで、そんなに早起きなのかというと、 湘南鎌倉総合病院 形成外科 山下先生に、はれちゃんとかいかいのアザを見てもらうんです!! はれちゃんは、足に色の濃いあざがあり、かいか…

七田さんの本を読む[12/13]

今日は、夕方に妻の家に行くので、結構タイトでした。 朝起きてから、妻はかいかいを連れて先に実家に行ってくれました。ありがとう。 私は、部屋をキレイにして、ルノアールで作業してから、水泳して、妻の実家に向かいました。 その道中、「七田式子育て理…

水泳申し込みとモツ鍋[12/12]

かいかいが8時起きだったので、遅く起きました。 その後はルノアールで作業をして、昼から水泳のレッスンに参加し、 その足で、水泳の申し込みに行きました。 はれちゃんの水泳は、新宿スポーツセンターで開始することにしました。 値段は、1回950円。…

集中作業日[12/11]

かいかいが8時まで寝てくれて、ぐっすり寝れました。 最近の朝食は妻が作ってくれるのですが、 ごはん、卵、納豆、魚の缶詰 最近の定番はこれです。かなり健康的で気持ちがよいです。 朝は、富岡八幡宮の事件の話をやっていたので、早々にテレビを消して ク…

早期教育その2[12/10]

今日から、はれちゃんは実家に預けたので、かいかいと三人暮らしです。 心に穴が空いたような寂しさがあるものの、生活は静かで落ち着きます。 妻が、結婚式なので、かいかいと二人でお留守番です。 ひとまず、部屋をかなりキレイにして、そのあとは、本を読…

かいかいのお宮参り[12/9]

今日は、お宮参り当日です。 朝、早く起きたのですが、集合時間の10:30には間に合いませんでした。 ただし、電車に乗っているのが10分ぐらいだったので、まぁ許容ラインでした。 明治神宮の門から、お宮参りを執り行う場所までは、徒歩で10分ぐらい…

著書「幼稚園では遅すぎる」をちら見して[12/8]

今日は、妻とはれちゃんがアソボーノに行くので かいかいと、お留守番でした。 早朝に、水泳に行けたので、ゆったりと過ごせました。 著書「幼稚園では遅すぎる」を呼んだのですが、 どうやら人間は、3歳までに、ハードウェア(基本性能)が作られ、 それ以…

はれちゃん、自分の名前を理解する[12/7]

今日は、妻が昼過ぎから歯医者なので、朝起きて 直ぐにルノアールに行って、作業をしてから、夕方から水泳に行きました。 水泳は、大体30分で1キロ泳げるようになってきました。 今日の出来事としては、なんといっても、はれちゃんが名前を覚えたことです…

お宮参りの予約[12/6]

今日は、まぁまぁ早く起きて、作業しつつ、 月初の家の掃除をして、またルノアールにきました。 作業のまえに、七田アカデミーの予約と、お宮参りの昼の予約をしました。 ・七田 はれちゃん 幼児コース 体験2,000円 かいかい ハッピーベビー 体験4,0…

かいかいと初めてしっかりと戯れる[12/5]

今日は、はれちゃんが1年半検診だったので、かいかいとお留守番してました。 はれちゃんは、耳をよく触ってたので中耳炎など心配していたのですが、なんともなかったようです、よかった。あとアザを診てもらうための紹介状を貰いました。来週、有名な鎌倉の…

水族館[12/4]

昨日の夜は、やや雰囲気が暗くなってしまったので、池袋に行きました。 水族館の手前に、地下のサイゼリアがあるのですが、ここはファミリー層にとって 穴場的な場所です。かなり広くてサラリーマンも昼にあまり来ません。 学生と、子連れが多く、落ち着きま…

優先すべき支出[12/3]

今日は、以前管理会社から言われていた、マンションの外部階段の床漏れについてレポートを作成しました。2時間ぐらいかかっちゃいました。。。。。 そのあとは、作業して、夜は妻とスパークリングワインを飲みながら、お話しました。 今後の将来について、…

七田式、幼児教育の世界[12/2]

本田望結さんの通っていたという、早期教育(幼児教育)の七田(shitida)幼児教室に通うかを考えました。 はれちゃんは、1歳7ヶ月ということで、子供の脳が育つ黄金の3年間があと半分となっています。これから体操と水泳に通わすことは確定したのですが…

元同僚と同期との飲み会[12/1]

月初なので、我が家の家計簿をつけました。結論、ちょっとIncomeが足りてません。わかってはいたものの、、、収入増加が急務です。 ひとまず、今週は 既存ビジネスの年末販促強化と、収益性の高い新規商品の追加に重点を置きます。 ただし、知識をつけたり、…