はれちゃんとかいかいとの育休日記

次男の誕生に伴い、半年間の育児休暇を取得したアラサー男子の日記

要するに、労ってほしいらしい[12/15]

朝は、早く起きれませんでしたが、部屋をかなりキレイにして、フィットネスに行って(やってなかったけどw)、はれちゃんの体操を申し込んで、作業(年末の支払)しました。

 

夜、妻が帰ってきたので、気持ちよく迎えようとしたのですが、

結局、夜中には史上最大級の喧嘩になってしまいました。

 

ほんと、なんでこうなるんですかね、

頭で気持ちよく迎えようとか考えている時点で、

既に身構えているんですかね、本能が。

 

まぁ、出だしとしては、かいかいがかなり泣いたんですが、

ベットにふんぞり返って、無視なんです。

私は、井堀さんの本とか読んでるので、

 

「子供が泣くというのはなにかを欲している。

それにはなんらか応答してあげないと、

折角、赤ちゃんがシグナルを発しているのに、無視してることになる。

これが、育児にとって良い影響をもたらすわけがない」

 

という気持ちになり、あやしたくなったんですよね。

で、かいかいを抱っこして、ベットに座ろうとしたら、

まだふんぞり返ってるので、「どいてよ」といったら、

「どこうとしてたよ」とか切れるんですよ、もうここらへんから雲行き怪しかったな。

 

で、夕食のときに、途中まで仲良く話をしていたんですが、

「病院で、ハワイの旅行の話をしたら、機嫌が悪くなった」とジャブを打ってきました。

機嫌が悪くなったのは本当です。なんで、この場(病院の診察直前)でそんな話するの?決まらないでしょ、って感じでした。

で、どうやらこのハワイの話は、私が積極的に進めてほしかったというのが、

今回のガン(不満の本質)だったんですって。

 

ただ、これ、私も切れちゃいました。

なんで、そこまでしないといけないの?どんだけ偉いの?って。

 

さて、また冷静にならないと。。。。でもあまりカッコつけずに全部隠さずに

話し合いするしかなさそうです。