はれちゃんとかいかいとの育休日記

次男の誕生に伴い、半年間の育児休暇を取得したアラサー男子の日記

優先すべき支出[12/3]

今日は、以前管理会社から言われていた、マンションの外部階段の床漏れについてレポートを作成しました。2時間ぐらいかかっちゃいました。。。。。

 

そのあとは、作業して、夜は妻とスパークリングワインを飲みながら、お話しました。

 

今後の将来について、話をしたことは、

 

・今のマンションに住むなら、もう少し稼ぎを増やしたい

 そうしないと、ここに住んでいる意味がない。

・仮に稼ぎが増えないならば、場所を変えるしか無い。目白とか千葉とか神奈川とか

 で、住宅ローンなど固定費を落とすべき

・優先すべき出費は、 養育費 > 日々の暮らし(食費など) > 固定費

 

私は、場所を変えるなら、職場も変えることを検討したいですが、妻はいまの職場に通うことを前提に、固定費を削りたいと。

 

・固定費よりも、先に変動費(食費・日用品ほか)を削るべき

 

私は、↑と思ってますが、なかなか理解が得れません。

 

とにかく、稼ぎをあげれば、優先順位をそこまで決める必要はありません。

ひとまず反省すべきは、余剰資金の使い方です。

 

ひとまず、結婚式や引っ越し、出産✕2などを1年にひとつずつこなして、

ようやく、ひと呼吸つける状況にやっとなりました。

いままでは、ひとりで作業することから、継承し、

主業務でも一定のポジションを確立することができ、いま、休みです。

 

つまり、ここからです。

ひとまず、資金を作ったら、ストックしていくことにします。

ストック先は、収益性の高い商品 > 不動産 > 株IPOなど で検討します。

 

で、そこから得た余剰利益が、贅沢をするためのお金にします。

となると、先ほどの優先順位は、

 

・資産形成 >>>>> 養育費・日々の暮らし(食費など)・固定費

 

こんな感じです、こりゃ、引っ越すしかないかなぁ。

東京にずっと住んでる、堅実な富裕層ってあまりいない印象なのは、こうゆう理由でしょうか。