はれちゃんとかいかいとの育休日記

次男の誕生に伴い、半年間の育児休暇を取得したアラサー男子の日記

10/28土

昨日の疲れか、今日は5時に起きるのがかなりしんどかったです。。。

昨日から機嫌が悪いので、朝も泣きっぱなしです。げっぷも上手くできませんでした。

 

かなり、イライラしてひとまずベットに置いちゃいました。そしたら案の定、泣き始めましたが、もう辛かったです。

 

そしたら妻が抱いて寝てくれました。結構辛かったのでホントに助かりました。

妻は妊娠中、これぐらいの極限状態を続けていたのかもしれません。労らなくてわ。。。

 

はれちゃんの朝食ははれちゃんにお願いして、8時半ぐらいにまた起きて、保育園に連れていきました。

 

かいかいは、今日は殆ど寝てました。昨日、外出したので疲れたのかもしれません。あと、ややお腹が緩いです。体重は順調に増えているので、大事はないと思います。

 

夜は、テレビの悪い養育マストリートメントをついて、特集がありました。ポイントは、

 

・お手伝いしてくれたら、助かった!と言う

・子供の前で喧嘩しない

・過干渉しない

・誰かと比較しない

・話すときはオウム返しをする

 

というのが、記憶に残ってます。

はれちゃんは、ご!→おー!と発する言葉が変わらましたが、最近は、バイバイとかも言えるようになりました。早くお話したいです。