はれちゃんとかいかいとの育休日記

次男の誕生に伴い、半年間の育児休暇を取得したアラサー男子の日記

最悪の朝[11/3]

5時ぐらいに目がさめると、隣で、かいかいが寝ていてビックリしました。妻の枕からずり落ちて、私の真横にいたのかもしれませんが、知らないで寝返りをしたらかなり危ないので、「1イラつき」でした。

 

何時にミルクをあげたのか聞くと、あげてないと。

なんで、ミルクもあげずに隣で寝かせてんのか、と、早くも「2イラつき」です。

 

で、ミルクをあげて、少し経つと、はれちゃんが起きて来ました。はれちゃんは妻に会いたいのか朝食を食べると寝室に行ってしまいました。私はかいかいをお世話していて引き止めませんでした。

というか、まぁ、はれちゃんが行けば、ある程度機嫌よく起きるだろうと。

起きて来たら、生理だったらしく、寝たいと行ってきました。私はコメダに行きたいから何時まで寝たいのか聞くと、わかった行ってきなよ、と不機嫌にソファに座ります。

ただ、生理なら仕方ないと思い、寝ていいよ。と。はれちゃんと午前はスイカ広場に行こうと思いました。すると、もういい、寝ないと言います。

さっき寝たいと言ってただろと、すでに「3イラつき」。

 

そもそも私は、昨日の母子手帳事件のキレ方がヒステリック気味で、気に入りませんでした(昨日イラつき)。

 

もう我慢できません。なんなんだ?何が気に入らないんだと。ちなみに、基本的に、私が怒る =  喧嘩です。謝罪は、120%ありません(万年イラつき)。

 

で、結論、何が気に入らないかというと、私のやってやってる感が気に入らないらしいですが、

定量の家事はやってるつもりなので、まぁ部分的にはやってやってる感ぐらい出るだろと、私は反論します。

そうすると、そもそも論は、出産時の私のデリカシーのない冗談(内容はなんとなくふせます)が気に入らなかったようです。

また、それが気に入らないので、1ヶ月半、あまり家事をやりたくなかったと言っています。

私は産後なんで仕方ないと思いつつ、妻以上に家事をやったつもりです(正直、そう思えないぐらい不満が貯まったときもありましたが自己解消しました)。しかし、それは意図的だったのかと(1ヶ月イラつき)。

 

 

妻の最期の主張は、以下です。

 

・妊娠時は敏感であると。

・出産時はさらに敏感だと。

・あと冗談の内容も嫌なのでやめてくれと。

 

確かに言われていました。なんとなく記憶にはあります。

他にも言いたいことがあったのでしょうが、私もそのときは、冷静には話を聞けなかったので、一旦、休戦にしました。

 

以上が、朝の出来事です。=私からみた事象

では、この出来事の「事実」は何か考えました。

 

・あくまで、冗談とはいえ、攻撃したのは私なんです。

・要するに、私の言動が原因なんです。

・なので、残念ですが、悪いのは私です。

 

さて、、、、

次に、原因の本質を考えます。

 

色々な歪みは、私の言動に起因しており、それにより、いま、しっぺ返しが来ているんだと思います。

振り返りましたが、機嫌が良い妻が、私をイラつかせることはなかったと思えます。まぁ、多少あったかもしれませんが、忘れました。

 

というのも、夫婦の人間のタイプが異なり、妻は、ストック型なので、古いものも全部貯めています。私は完全なフロー型なので、次の日にはまさにすっからかんです。

 

ここに、夫婦の根源的な問題があり、長い間、妻側に、少しずつ歪みが生まれていることを認識はしていましたが、

まぁ、いいじゃん。忘れるよ人間なんて。と思い、対処していなかったのです。これが原因です。

が、歪みは、もう顕在化していたのです。

 

 

で、対処策ですが(これは初めて考えました)、やはり、他人を変えるより、自分が変わる方が、明らかに簡単です。なので、その選択肢で考えます。

 

導いた答えは、

 

今までは、法律(憲法民法、刑法)と、自分で確立したルール(ポリシー、道徳心)で生きてきましたが、

これに、妻のルール(妻教)を入れて、毎秒毎秒生きることを決意しました。

 

アレルギーやコンフリクトがあるでしょう。ただし、妻を教祖だと思って、宗教に入るつもりでやっていこうと思います。

 

私は、考え方を変えるという観点ではビジネス上、かなり器用な部類であり、今回プライベートでこれを実践する価値は十分あると判断しました。

当たり前ですが、私は妻が嫌いになったわけでもなく、なにより、はれちゃんとかいかいの為になるんですから。

 

ただし、入会?が、許されれば、ですが。。。