はれちゃんとかいかいとの育休日記

次男の誕生に伴い、半年間の育児休暇を取得したアラサー男子の日記

生活の変革[11/4]

妻の宗教に入会するタイミングは、まだ見出せない。ただし、会話をするようになってきたが、、、

 

実は、この一件をフックにして、生活を変えてみることを決意した。

 

昨日は、自分で自分を駄目な人間だと追い詰めたので、せめて生活を変えて、自信を取り戻したいと自然と思ったのだろう。

 

まず、ここ最近の問題として

 

・朝の4時にかいかいが、ぐずる

・作業の時間が、確保できない

・夕食の時間が、遅い

・(年末にハワイに行く)お金がない

 

よって、生活を以下に変えることにした。

 

・夕食は食べないで、8時に寝る

・朝は4時に起きて、かいかいを見る

・朝は、5時から作業をする

・7時に、はれちゃんの朝食を作る

・妻が起きたら、9時に外出し、作業をする

・17時に帰って、お風呂に入れる

・(9時から1時間、水泳をする)

 

妻から見ると、

 

・メリット 20時から24時までが自由時間

・メリット 朝は8時に起きればよい

・デメリット 9時〜17時までは1人で家事/育児

 

これだけだと、受け入れられなそうだ。

なので、

 

・週に1日は、作業をせずに、家族で外出する

・さらにもう1日は、私が9〜17時まで育児する

・妻は、9〜17時を一時保育で軽減できる

 

簡単に言えば、週休2日制に近いが、どうだろうか。

ただ、こうゆうことは、このタイミングで提案ものではない。。。