はれちゃんとかいかいとの育休日記

次男の誕生に伴い、半年間の育児休暇を取得したアラサー男子の日記

七田式、幼児教育の世界[12/2]

本田望結さんの通っていたという、早期教育(幼児教育)の七田(shitida)幼児教室に通うかを考えました。

 

はれちゃんは、1歳7ヶ月ということで、子供の脳が育つ黄金の3年間があと半分となっています。これから体操と水泳に通わすことは確定したのですが、あと悩んでいるのは右脳教育です。フラッシュカード(高速で絵の書いたカードをめくっていく)とか用いて、集中力や画像記憶を培っていくもの。

 

これ、昔から興味があって、子供が生まれたらやりたかったこと。

最近だと本田三姉妹が、この教室に通っていたことを武器にマーケティングしています。

 

ということで、午前中は高島屋のカフェで永遠とネット検索してみました。

まず、新宿界隈ですと

 

七田アカデミーの他に、ベビーパークやドラキッズなど本当に色々とあります。ざっとみた感じですと、

 

・七田:天才を育てたい、富裕層向き

・ベビーパーク:IQを上げたい、プチ富裕層向き

・ドラキッズ:小学館がやってる、庶民向き

・その他:たくさん・・・・

 

七田については、昔から創業の七田眞氏が怪しい面をもっていたらしく、掲示板で肯定派とアンチが激論を繰り広げています笑

結論としては、早期教育の本を5冊くらい衝動買いして、一旦心を収めました。

少し知識をつけてから、体験教室を申し込んで入室するか決めようと思います、ただ本で得た知識を基に、自宅の生活は、ディスニーの映画をフラッシュカードのようにリピートするディズニーフラッシュから脱出したいと考えています。

 

それにしても、幼児教育の世界は、なんか私利私欲の匂いがします。

私は前から、葬式と結婚式のビジネスって、なんか「臭う」ので良い意味でも悪い意味でも区分していたのですが、これからは、葬式・結婚式・幼児教育の3点セットで捉えたいと思います。