はれちゃんとかいかいとの育休日記

次男の誕生に伴い、半年間の育児休暇を取得したアラサー男子の日記

かいかいのお宮参り[12/9]

今日は、お宮参り当日です。

 

朝、早く起きたのですが、集合時間の10:30には間に合いませんでした。

ただし、電車に乗っているのが10分ぐらいだったので、まぁ許容ラインでした。

 

明治神宮の門から、お宮参りを執り行う場所までは、徒歩で10分ぐらいでしょうか。

本殿の右側の門をくぐって、左手に見えるのが、祈願を行う建物になります。

 

では、経験者としての備忘録を纏めておきます。

折角のお宮参りなので、「中央と最初に拘る」上級者編で纏めます。

 

1. 儀式は30分に1回行います。開始の20分前までに受付を済ませます。

   ポイントは、例えば11:30開始に参加するのであれば、10:50に

   受付を済ませましょう。11:00開始の受付が終わって、

   11:30開始の、最初の申し込みが出来ると、名前が最初に呼ばれます。

   私はまぁ早く行ったんですが、2番でした。

 

2. できれば、儀式開始前に、待合室の中央で集合写真を取りましょう。

   帰りはみんなバタバタします。

   ※帰りに、本殿の前で写真を撮るのものおすすめです。

 

3. 待合室には、赤ちゃん用のベットが2個あります。早い者勝ちです。

   出来るだけ、建物の中央の、建物入り口に近い場所に陣取りましょう。

   10分前から建物内に入るので、せっかくだから一番最初に建物に入って、

   壇上の中央に座りましょう。気持ちが良いと思います。

 

そうすると、正味1時間半ぐらいで終わるので、それからランチでもするのを

おすすめします。

 

おすすめは、「鎌倉そば 欅」です。

8人ぐらい入れる個室があるので、そこに入れるとベストです。

ちょっと窓が多い部屋なので、冬でも暑かったですが。。。

 

そんなこんなで、お宮参りでした。

 

あ、 正座は30分ぐらいするので、気合で頑張りましょう。

途中で、壇上近くに行くので、足がしびれてると、中央が取れません!