はれちゃんとかいかいとの育休日記

次男の誕生に伴い、半年間の育児休暇を取得したアラサー男子の日記

9/22金

今日は、ひさしぶりにはれちゃんは保育園です。私は、コメダで作業してました。

 

はれちゃんとの2人の生活を振り返ってみますと、

 

かなり、こちらの言っていることがわかっていると思います。

 

1. テラスに出ないで(外に出ないで)!

2. 網戸と閉めて!

3. どのおもちゃを持って寝室に行く?

 

そーゆー意味ではかなり私の言動を理解しているので、こちらも真摯に向き合ってないと、交渉負けしますね。

出発点として、育児するものとされるものなので、こちらが不利になる材料が多すぎます。

ゆえに、対応については、はれちゃんを上司だと思ってやり抜かないと、こちらの心持ちとしてもダメだと思いました。

 

そうすると、意図的にテーブルの物を落としたり、嘘泣きで、駄々をこねたりするときに、気持ちよく怒れます笑

 

また、私が遊びでやりすぎると、はれちゃんは私の顔を押していなしてきます。

たとえば、はれちゃんは私の足の下をくぐるのが好きなのですが、私がはれちゃんの足の下をくぐろうとしたり、お風呂で鼻でぼこぼこと空気を出したり、彼が理解できるレベルでのボケとか、ギリギリトライできる難易度の行為とか、そういう類です。

 

こーゆーことをどれだけ日々仕掛けられるかというのが育児かと。

 

結論、仕事をしているよりも心持ちは楽しいです。やはり私としても新鮮ですし、日々発見があることがポイントですかね。

まぁ、学生から社会に出た時と似てますね。つねに新しい環境に自分を置くことが、楽しく生きるコツなんでしょうね。。。