はれちゃんとかいかいとの育休日記

次男の誕生に伴い、半年間の育児休暇を取得したアラサー男子の日記

タイ料理で唐揚げ[2/5]

今日は、妻が歯医者です。

なので、みんなでお出かけしました。

 

妻の壊されたiphoneを直しに、ビックロに行ってから、

タイ料理のバイキングに行きました。

 

食べ放題で、はれちゃんは唐揚げをバクバクと食べてました。

 

その後に、妻と分かれて、はれちゃんとかいかいと家に帰りました。

途中で、はれちゃんが寝たので、家の近くを自転車で散歩しました。

結構おおきな公園と、図書館を見つけました。

 

家に帰ると、はれちゃんは割りと言うことを聞いてくれました。

妻がいないと、仕方なく言うことを聞くみたいです。

 

最近は、私との距離はかなり遠くなってしまいました。

言う事も聞いてくれないし、近寄っても来ないです。。。。

すぐに遠くなります。

 

そのあと、妻が帰ってきたので、みんなでブランコの写真を取りに

公園にいったら、アルチューに絡まれて、はれちゃんがやや嫌がってました。

まあ、良い写真を取れましたが、

 

子供たちが汚い犬をうれしそうに触ってるのを見て、

はれちゃんとかいかいも、こうなるんだな、と。手はかならず洗わないと。

 

家に帰って、そうこうしてると、妻の弟が車で妻とはれちゃんを迎えに来ました。

今日から、はれちゃんは当分実家です。

 

かいかいと二人になって、まず部屋をきれいにしました。

そうしたら、もう10時です。

 

作業どころではありません。結局、育児しながらは無理です。

妻もかいかいを連れて行ってくれなかったのは、疲れているからでしょう。

 

なんだか、パズルが巧くはまりません。

 

私は、毎日外に出て、なにか利益になることをやって、

家事とか育児は、妻がやる。

 

妻は、私が家事と育児を手伝っても、そこまで嬉しくないのです。

それだったら、自分へのプチぜいたくをさせてもらえる暮らしにしたい。

 

であるなら、ひとまず、私は毎日外に出ますよ、という流れなのですが、

この間は、あまりはかどらなかったんですよ。作業が。

 

でなんではかどらなかったのかというと、家事と育児のストレスですかね。

あとは、危機感がないとか、作業が楽しくて楽しくて仕方ないというわけでもない。

 

いずれにせよ、これはループしてます。

 

答えは、簡単なんです。妻は私のパートナーではなく、守ってあげる対象。

だから、私がもう1個上のレベルになって、

 

家事と育児も喜んでやるし、ちょっとでも時間があれば、直ぐに作業できる男になる。

でも、そんな高い壁を登ってるときに、妻も他の高い壁を登ってるなら、

良い関係なんですが、どうもそうは思えない。

 

いままで、私が頑張ってきたんだから、次はあなたが頑張れよって感じ。

 

となると、やはり、一人でこの壁を乗り越える。

この壁を超えたときにみえる景色(人生)は、今より良いでしょうね。

 

さて、、、、そこまで出来るのか。私に。