はれちゃんとかいかいとの育休日記

次男の誕生に伴い、半年間の育児休暇を取得したアラサー男子の日記

エアコン掃除[11/8]

今日も4時起きで、しっかり作業できました。妻も起きるのが早かったので、水泳して、9時半に家に戻ってきてから、エアコン掃除の業者に来てもらいました。知り得た情報としては、

 

・キッチンとエアコンが近いと、油のにおいがエアコンにうつる。つまり、料理中は冷房しない方がよい

・エアコンがカビっぽくなるのは冷房。暖房はあまり関係ない

・エアコンを綺麗にすべきかは、鉄のファンのホコリのつきかたで判断すべし

・適当な消耗品のフィルターは、汚れたら捨てるべし。そして交換は不要

・リビングは3年に一度。寝室とかは5年で一度ぐらい業者呼べば良し

・エアコンがぴったり壁についてないと地震で落ちる可能性あり

・室外機にはケースをつけて、ケースには反射鏡をつけると、効率アップ

・フィルターは1ヶ月に一度は掃除すべきだが、ファンにホコリがつくのは防ぎようはない。

 

色々ためになりました。そのあとは、ルノアールで作業して、妻にチキンを焼いてもらって夕食食べて、8時に寝ましたとさ。