はれちゃんとかいかいとの育休日記

次男の誕生に伴い、半年間の育児休暇を取得したアラサー男子の日記

10/8日

今日は、朝フィットネスに行き、昼からは妻が外出だったので、かいかいとお留守番です。

 

かいかいの取扱説明書を書きたいと思います。

 

□取扱説明書

 

・ジーナ式なので、↓がメインです。http://jina2013.vivian.jp/wp-content/uploads/328d6e0998a6085e88aa2da45115e5a0.pdf

・基本起きている時間は1.5時間です。

・3時間毎にミルクを飲みます。

・基本寝てるのですが、寝すぎで19:00から2時間ぐらい寝れずに泣きます。かわいそうなので、15:00ぐらいから起こしたいところです。ただ寝ちゃうので19:00からは泣くのも運動と捉えてます。

・直近は、23:00に120ml飲むと4、5時間寝るので、夜泣きは1回です。

・1番悩ましいのは、ミルク後のゲップです。飲んだ後に少し呼吸が整うまでは寝かしときます。そのあと、私の片足に座らせて、もう1つの足の膝で背中を伸ばして、顎下を手首で支えて背筋を伸ばします。で、もう1つの手で背中をさする感じです。うまくいくとすぐゲップしますが、その後はだめ押しで、立って肩にかいかいを乗っけて、ゲップさせます。更に、縦に抱っこして落ち着いたらベットに行きます。

・沐浴は、、、妻と一緒にスピーディな感じです。