はれちゃんとかいかいとの育休日記

次男の誕生に伴い、半年間の育児休暇を取得したアラサー男子の日記

鎌倉で、蒙古斑を見てもらう[12/14]

朝、5時半におきて、家族みんなで出発。

車のなかで、朝日を見ました。

 

なんで、そんなに早起きなのかというと、

湘南鎌倉総合病院 形成外科 山下先生に、はれちゃんとかいかいのアザを見てもらうんです!!

 

はれちゃんは、足に色の濃いあざがあり、かいかいは結構至る所にあざがあるんですが、

 

・結論、素人目には、どのアザが消えて、どのアザが残るのか

 

これがわからないんです、で、

 

・残るアザは子供のうちにレーザー治療すると大人になったときにキレイに治る可能性が高い

 

ということなので、診てもらうことにしました。ちなみに、

 

・子供のアザを診るのは、湘南鎌倉総合病院 山下先生が、その道の有名人

・形成外科の初診は、予約できないので7:30開始で、並んでおく必要あり

 

ということで、朝早かったんです。

7:15ぐらいに到着して、並ぶの1番でした。よかったよかった。

 

診てもらった結果は、

 

はれちゃん: 足のアザが濃い。手術が必要

かいかい : 足のアザが少し濃いが、まだらなので消えるかも。経過観察

 

意外にも、かいかいは手術無し(いまのところ)。はれちゃんは3月に手術となりました。ポイントとしては、

 

・あざは濃い色が消えにくい

・あざと正常な皮膚の境目が、くっきりしているものは消えにくい(逆に、まだら模様的なのは消える可能性が高い)

・日焼けしている手術しにくい

 

はれちゃんは、産まれてハワイとかシンガポールとか、、、色々行って、日焼けし放題だったね。ちょっと反省。

 

診察は10時半ぐらいに終わったので、鎌倉で優雅なランチをしてから、

鎌倉駅あたりをぶらついて、帰りました。

 

夜は、ひとりで自宅に帰って、鎌倉カレーを楽しみました。